見出し画像:日清食品ホールディングス株式会社 提供
my HERO編集部
写真提供:日清食品ホールディングス株式会社
「日清カレーメシ」シリーズは、カップにお湯を注ぎ、5 分たったら "グルグル" とかき混ぜるだけで、濃厚な味わいのドロッとしたカレーが楽しめる商品で、2014年4月の発売から今年で10周年を迎えた。
"手軽さ" と "おいしさ" がご好評をいただいており、"セット米飯カテゴリー" で No.1* の売上を誇る。
今回、全国で放映する TVCM「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」では、YouTube などでの再生回数が 230 万回を超えるボカロ P/シンガーソングライター・すりぃ の人気楽曲「中毒性のチュウ」を、「カレーメシ」バージョンにアレンジ。
おなじみの楽曲に『中毒性のカレー』『忠実にカレー』といった歌詞を乗せ、「カレーメシ」の魅力をアピールしている。
アニメーションは、「中毒性のチュウ」の MV を制作したイラストレーター・たそやマロが担当。
オリジナルの MV をベースに、「カレーメシ」の魅力である濃厚な味わいのドロッとしたカレーに夢中になり、段々と「カレーメシ」のことしか考えられなくなっていく男性の様子が描かれている。
歌詞や映像からあふれだす、すりぃ、そして、たそやマロの世界観を楽しみながら、「カレーメシ」の魅力を感じてください!
*インテージ SRI+ 加工米飯市場 セット米飯カテゴリー 2022 年 4 月~2023 年 3 月「日清カレーメシ」ブランド累計販売金額 (全国、全業態)
インタビュー
Q1:「日清カレーメシ」の CM のオファーが来た際のお気持ちを教えてください。
【すりぃさん】
日清さんの商品は手軽でおいしく、僕の家でもキッチンの棚を開けば常にあるくらい食生活においての信頼がありました。
カレーメシのカレーにおいての固定観念を覆そうとする姿勢は、アーティストとしても学びがあるので、関われて光栄です。
【たそやマロさん】
毎日コンビニで見かけるような皆が知ってる商品の CM に起用していただけるだなんて!しばらく信じられませんでした。(笑)
すりぃさんの楽曲パワーすごい。
学生時代に「作風がカレーメシと合うよね」と言われたことがありまして、長年の夢のコラボという感じです。
Q2:今回の TVCM を制作した感想と、こだわりのポイントを教えてください。
【すりぃさん】
自分の声の特徴を抑えるわけではなく、むしろいいスパイスになるように自分らしい歌い方で挑みました。
【たそやマロさん】
全体のカラーですね。カレーメシイメージの黄色を微調整したパターンを何個も作って、検討の末選ばれています。
カレーメシを見せるためにキャラクターの微調整もしているので、元となった MV と見比べると、激ムズの間違い探しもできます。(笑)
Q3:最後に今回の CM をご覧になる視聴者の方へのメッセージをお願いします。
【すりぃさん】
カレーメシと楽曲と映像が合わさった中毒性を五感で楽しみながら、原曲の「中毒性のチュウ」も聴いてもらえれば幸いです。
【たそやマロさん】
知ってはいるけど食べたことないな、みたいな人にも食べるきっかけになってほしいですね。
きっと、想像よりちゃんとカレーなので。夢中に食おうぜ、そうしようぜ!
プロフィール
YouTube 総再生数約 2.7 億再生を誇る、フェスでも注目度上昇中のボカロ P/シンガーソングライター。
ボカロシーンから人気に火がつき圧倒的視聴者を獲得、2018年3月3日 ボカロ P として活動を開始。
活動当初より楽曲・詞のセンスが高く評価され、作家としても数々のアーティストに楽曲提供。
2023 年からはライブ活動を活発に行ない、自身のアルバムを引っ提げたツアーでは LINE CUBE SHIBUYA(東京)、 GORILLA HALL OSAKA(大阪)など各地ソールドアウトさせ、『COUNTDOWN JAPAN 23/24』でも入場規制になるなど、バンドシーンでも注目を集めている。
1995年生まれ。2018年、多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。
卒業後に入社した会社で丸5年間デザイナーとして勤務。
同時期頃に始めたショートアニメの SNS 発表が、主にTikTok で欧米を中心に話題に。
「醒めたくない人向け夢酔いアニメーション」をテーマに、短尺の 2D アニメーションを制作している。
SNS 総フォロワー数は 120 万人を超える。
MV 制作等も手掛け、アニメーション表現を軸に、イラストやデザイン等幅広く活動。
ノスタルジックな色彩やくすんだテクスチャーが特徴。
2023年4月より独立し、フリーランスとなる。