見出し画像:映画『PARALLEL ーパラレルー』製作委員会 提供
my HERO編集部
Q.「人造魔法少女カイニ」を演じてみてどうでしたか?
ゆん「今回がはじめての声優のお仕事でした。1 度だけTV ドラマでの演技の経験があったのですが、映像を見ながら、台本を見て、キャラクターの気持ちも汲み取って、映像にあわせて台詞を言うということが思ってた以上に難しかったです。声だけで感情を表現しなくてはいけないので、実写の演技とはまた違う、貴重な体験をさせていただきました。」
松崎「今後も声の仕事には挑戦していきたいですか?」
ゆん「私はもともと声が特徴的なので、いつか声を使った仕事に挑戦したい!と口に出して言い続けていました。今回やっと夢が叶ったので、声をかけてくれた監督にもとても感謝しています。息の演技などもあるので、耳を澄まして、ぜひ全部聞いてほしいです。」
本田「僕が演じた役どころが、旧式人造魔法少年シンジという設定で、バックボーンも壮大にあるキャラクターなので、声色をどうするのかということを監督と一緒に探りながら演じました。もう少しこうやって演じてみようというやりとりを二人三脚でたくさんやりましたよね。」
監督「本田さんは色んな引き出しがあるので、色々な注文をしてしまったのですが、全て対応していただけたのですごくありがたかったです。」
本田「僕自身も声優というのは初挑戦だったので、すごく勉強になりました。普段からアニメが好きでたくさん見てるので、それに自分が挑戦しているということと、キャラクターに命を吹き込むという経験をしていることに感動しました。これからもこういった声の仕事にも、どんどん挑戦していきたいなと改めて思いました。」
千歳「私は普段は舞台の活動が中心なのですが、男役や強い女性キャラを演じることが多いので、今回のメレアのように、可愛らしくいわゆるツンデレのような役柄は初挑戦で、最初はうまく演じられるか不安でしたが、楽しく演じさせていただきました。皆さん、声優ははじめてとお話しされてますが、うますぎてびっくりしました!」
和地「私もはじめての声のお仕事だったのですが、千歳さんが言うように、皆さんうますぎて、ものすごく緊張しました!」
松崎「実際にご自分の演技を聞いてみてどうでしたか?」
和地「自分から聞こえる自分の声と、実際の声が違うので、なんだか不思議な感覚でした。収録の時も、工藤さんと三田さん、先輩の姉さん方にこうやって演じるといいよ!と教えていただきながらやらせていただきま した。」
監督「そうですね。主演のカイニ役の工藤さんが、声優のお仕事で活躍されているので、僕自身もはじめのアニメ制作だったので、工藤さんにたくさんサポートしてもらいました。みんなで協力しながら作っていく、和気あいあいとした収録だったと思います。」
松崎「先輩のひとりである三田さんはいかがでしたか?」
三田「やだなあ(笑)。私はこれまでに声のお仕事の経験はあったのですが、久々のアフレコだったので、ブー スの前で本を持った瞬間はとても緊張しました。皆さん緊張したと話されていますが、本当に上手で、それぞ れキャラクターにあった声になっていたと思います。私はオルフェというウルフカットのかっこいいリーダー 格のキャラクターを演じさせていただいたのですが、収録当時、私自身もウルフカットだったので、監督はそういうところも見てキャスティングしているのかな?と驚くほどに、ぴったりな役柄でした。」
監督「キャスティングの段階で、どんな役が合うかな?というのは、たくさん考えてました。三田さんの最新のお写真がウルフカットだったので、少し影響されているかもしれませんが、決して髪型だけじゃないですよ!(笑)」 三田「皆さんの役が、それぞれに合っていて、素敵なアニメになったのではないかなと思います!」
Q.本編の映画『PARALLE -パラレル-』観てどうでしたか?
ゆん「冒頭から衝撃的で、まるで自分が作品の世界に入ったかのように引き込まれました。それから、作中に血だったり、凶器だったり、コスプレだったりとか色々出てくると思うのですが、あれ全部監督が DIY で手作 りしてるんですよ。それがすごいと思いましたし、感動しました。」
松崎「こういう作品に自分も出てみたいなと思いますか?」
ゆん「殺人鬼の役って、狂気的な演技をしなければいけないと思うのですが、『PARALLEL -パラレル-』の殺人鬼はコスプレの仮面を付けているので、表情が見えない分、より一層難しいと思うのですが、私も実写の演技にも挑戦して、今回声のお仕事にも挑戦できたので、次回は殺人鬼の役にも挑戦してみたいと思いました。」
松崎・監督「殺人鬼をやるんですか?(笑)」
ゆん「はい、それぐらい私の中で魅力的でした。」
本田「小さい頃に起こった出来事や感じたことによって、自分たちの価値観や正義感は簡単に変わってしまうのだなと改めて思いましたし、それだけ、何かに没頭したり、見たり、聞いたりするということ自体、その人の人生を揺るがす、素晴らしい経験でもあるなと考えさせられました。僕自身、普段は歌のお仕事をしているのですが、より作り手側として、聴いた方が何を感じ取ったり、これからの人生で変わるきっかけにもなるか もしれないということを改めて考えさせられました。」
監督「最高の言葉をいただきました...」
千歳「もともとスプラッターの描写は大丈夫なのですが、はじめて観た時はびっくりしました。でも、だからこそ、主人公の美喜男と舞、ふたりのシーンがより美しく見えました。特にふたりで傷をつけあうシーンがロ マンチックで素敵でしたね。」
和地「私は学生時代、いじめられっ子だったので、それを変えたくて芸能活動をはじめたのですが、そういう自分と映画の内容がリンクするような気持ちになりました。私自身、仕事をしている時の自分と、そうじゃな い自分、どっちが本当の自分なんだろうと思うことがあるのですが、映画のコスプレ殺人鬼も、殺人鬼をして いる時とヒロインと一緒にいる時、きっとどちらも本当だけど、どこか本当ではないのかなと...。ちなみに田中監督は、スプラッターを作っている時と、今の優しい監督、どちらが本当の監督ですか?」
監督「僕に振られちゃいました(笑)。フィクションの中で何を伝えられるか、ということを常に考えているの で、ただ暴力的なことをしたいというだけではなく、その奥に何があるのかということ考えて撮っています、 なので、どちらも本当の僕だと思います(笑)。」
三田「一言で言うなら、“鬱”の漢字のほうが似合う、“鬱しい(うつくしい)”作品だと思いました。私の好きな言葉に「誰かの正義は誰かの悪」という言葉があるのですが、まさしくその言葉が相応しい作品でした。 あとライティングがものすごく好きです!」
監督「少人数でもいかにクオリティを上げて魅せられるかを意識しながら作っていたので、そう言ってもらえ て嬉しいです!」
▪️7月21日(金) 〜 7月27日(木) テアトル新宿
▪️9月22日(金)〜 シネ・リーブル梅田
▪️9月29(金)〜 アップリンク京都