ライター:kinoshi
気温や環境の変化が訪れる梅雨。湿気により皮脂分泌が過剰になったり、冷房の影響でインナードライになったり...肌がゆらぎやすい時期でもありますよね。
特に敏感肌の人は、肌トラブルが起こりやすいでしょう。
そこで今回は、梅雨のゆらぎ肌対策に最適な、美容YouTuber「鹿の間」さんのスキンケアナイトルーティンを紹介します。
鹿の間さん自身、敏感肌と乾燥肌に悩まされ、これまで数々のスキンケアを試してきたそうなので、きっと参考になるはずです。
引用元:鹿の間_公式YouTube
ルーティン1|クレンジングはメイクによって使い分け
まず紹介するのは、Cheru-Couleur(シェルクルール)の「ベーシッククリーム」。
肌に馴染ませていくとミルク系のテクスチャーになり、メイクを浮かして落としてくれるクレンジングクリームです。
鹿の間さん本人も「過去一敏感肌に寄り添ったしっとり感」と絶賛しているほどの逸品。
ただ、濃いメイクは落ちにくいため、がっつりメイクの日以外に使用しましょう。
濃いメイクの日におすすめなのが、shu uemura(シュウウエムラ)の「アルティム8∞スプリムビューティークレンジングオイル」。
オイルタイプのクレンジングなので、しっかりメイクを落とせます。
敏感肌さんや乾燥肌さんはオイルタイプだと肌が荒れやすいので、濃いメイクの日や肌調子が良いとき限定で使うようにしましょう。
ルーティン2|導入液をプラスして肌のざらつきを解消
導入液は肌のざらつきを解消してくれる、 program(ディープログラム)の「カンダンバリアエッセンス」。
その名の通り、寒暖差から肌をバリアして肌荒れを抑えてくれる導入液です。
とろみがあるのに、オイルっぽくなく水っぽいテクスチャー、それでいて保湿力もバッチリ。
「しっかりスキンケアしているのになぜか調子悪い」という人は、化粧水前にコチラを取り入れるだけで、かなり肌質が変わるそうです。
ルーティン3|化粧水は惜しみなくたっぷりと
鹿の間さんが「肌荒れ知らずの肌になった!」と効果を実感しているのが、d programの「モイストケアローションMB」。
肌にスーッと馴染むさっぱりとしたテクスチャーなのに、長時間保湿してくれるしっとり感もあります。
惜しみなくたっぷり使って保湿すると、湿気でベタベタになる肌や、乾燥によるファンデーション崩れを防ぐことができます。
ルーティン4|美容液ひたひたのパックで潤いを閉じ込めて
QUALITY1st(クオリティーファースト)の「ダーマレーザースーパーセラミド100マスク」は、美容液がたっぷりと入っている、満足度の高いパックです。
肌のバリア機能を持つセラミド成分が最高濃度配合されているので、肌の潤いを守り、乾燥しにくい肌に整えます。
鹿の間さんは、化粧水を変えたい時に使用するそうです。
ルーティン5|美容液は肌のコンディションに合わせて選んで
KIEHL'S(キールズ)の「DS RTN リニューイングセラム」は、肌のターンオーバーを促進するレチノール入り美容液です。
肌がごわついても、この美容液があれば、なめらかなでハリのある肌へ導いてくれます。
薄い肌の人は刺激が強いかもしれないので、開いた毛穴やニキビ跡、小じわなど、部分的に使うのがおすすめ。
「肌が敏感になっているときに欠かせない!」と鹿の間さんが頼りにしている美容液は、innisfree(イニスフリー)の「レチノールシカリペアセラム」です。
優しい使用感で、レチノール特有のA反応(赤み、皮むけ、ひりつき)が起こりにくく、毛穴を引き締めてくれるのが魅力。
肌トラブルが深刻な時は、キールズではなく、イニスフリーのレチノール美容液がおすすめです。
レチノール美容液を使えないほど、肌が敏感になっている時は、CNP Laboratory(シーエヌピーラボラトリー)の「プロPセラム」を使いましょう。
ミツバチが巣の内部を保護するために作る「プロポリス」というエキスが配合されているため、肌の保護やツヤに効果をもたらします。
紫外線や酸性雨など、外部の刺激から肌荒れを起こしてしまった時に、肌のリズムを整えてくれる美容液です。
ルーティン6|朝までしっとりを持続する優秀な乳液
ナイトスキンケア最終ステップは、d programの乳液「モイストケアエマルジョン」で整えましょう。
肌荒れの原因である、悪玉菌の増殖を抑えてくれる特徴があります。
伸びが良い水っぽいテクスチャーなのに保湿力が高く、朝までしっとり感を保持してくれます。
鹿の間さんは、d programのライン使いもおすすめしていました。
ルーティン7|緊急事態には贅沢なスペシャルケアを
肌が乾燥して急激にピンチな時、鹿の間さんはスペシャルケアとして、FEMMUE(ファミュ)の「ローズウォーター スリーピングマスク」を使用しているそう。
ゼリーみたいなプルっとした質感で、洗い流さなくていいタイプです。寝る前に塗ると、翌朝、肌がふっくらもちもちに。
特別な日や、メイクが絶対に崩れてほしくない日の前夜に塗るのもおすすめです。
肌の治安が悪い時は、LANEIGE(ラネージュ)の「シカスリーピングマスク」が助けてくれます。
こってりとしたテクスチャーですが、洗い流さなくていいタイプです。
寝ている間もシカ成分で肌荒れを鎮静してくれるため、夜のジメジメした環境でもしっかり肌を整えてくれます。
今回は、梅雨のゆらぎ肌対策になる、美容YouTuber「鹿の間」さんのスキンケアナイトルーティンを紹介しました。
鹿の間さんは、「本当に良いと思えるものが揃うまで、スキンケアルーティンを紹介しないようにしていた」と言うほど、本質的な情報を発信しています。
特に敏感肌さんは、参考になったのではないでしょうか。
夏の紫外線にも負けないように、今からゆらぎにくい肌を整えていきましょう!